
男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

他人に与える印象は話し方で決まる

心理学の会話テクニックがあります。

皆さんも聞いたこと見たことがあると思いますが

 

 

相手の特別な人になるテクニック

アンビバレンス(二面性)のテクニック

大切な誰かの特別な人になるには、その人の二面性に着目して、表に見せない裏の面を褒めるとその人との距離が縮まるというテクニックです。

 

 

例えば

綺麗な人に「きれいだね」と言っても、いつも大勢からいわれていることで相手には響かないものです。

気づいてる人が少ない部分(裏の部分)を褒めることで相手の中に入っていける。

どうせ褒めるなら相手の中に入りたいですもんね!!

褒め損にならないためにもね!!

 

 

f:id:motekirenai:20170310134043j:plain

 

 

他にも誰とでも会話が盛り上がるテクニック

バックトラッキング(後を追う)

相手の会話を繰り返して、次の質問につなげていくテクニックです。

 

 

断りにくいデートの誘い方

どこの店がお勧めだよと言わせておいて、じゃあ一緒に行こうと誘うテクニック

 

 

意中の相手を誘う場合。

仮にパスタが好きだったとしましょう。

意中の相手にこう質問してみましょう。

「おすすめのお店とかあるの?」

相手が「どこどこのお店」と答えたら

すかさず「じゃあ今度、そのお店つれていって!」と誘います。

こうすることで、非常に断りづらい状況が出来上がります。
自分がすすめたものを断るというのは心理状況的にとても難しいもののようです。