男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

占いにはまる女性

f:id:motekirenai:20170324131445j:plain

 

 

 

占いにはまる女性多いですよね!!

占い師の所に訪れるのは女性の人が圧倒的に多いですよね!!

それにはやっぱり理由があります。

 

 

占いを信じる心理は、アメリカの心理学者によって解明されています。

占いを信じてしまう心理とはどのようなものなのでしょうか。

 

 

占いでよく使われる言葉

①あなたはまだ発揮できていない実力を秘めています。

②あなたは奔放に見えて、実は前向きに頑張ろうと努力するタイプです。

③あなたは明るくふるまっていても、本当は寂しがりやな面ももっています。

④あなたは他人から好かれたいという願望を持っています。

 

 

などなど

「実はあなたは」「~に見えて、本当は」といった深層を探ているような言葉に

「当たっている!」と信じてしまうのです。

 

 

これはバーナム効果と呼ばれています。

多くの人に当てはまるような一般的な記述のため、ほとんどの人が「当たっている」と思い込んでしまうのです。

 

 

とくに自己評価が低く、他人への同調性が高い人ほどこの暗示にかかりやすいそうです。