読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

小さなお願いから大きなお願いへ

f:id:motekirenai:20170407125402j:plain

 

 

 

なかなか会えない相手に、どうしても自分の話しを聞いてもらいたいとき、

どういったアプローチが効果的でしょうか。

 

 

「相談にのってもらいたいことがあるから、一度会ってもらえないだろうか?」

などでは、「なんだか長くなりそうな雰囲気だな」と相手は考え、

「時間が空いたらまたこちらから連絡するよ」と、冷たくあしらわれてしまうでしょう。

 

 

それでは、「5分ぐらいで終わる話だから会ってくれない‥‥‥」ではどうでしょうか?

 

 

きっとその相手は「5分ぐらいであれば‥‥‥」とOKしてくれるに違いありません。

この場合は、好き嫌い関係なく”そんな簡単なお願いも叶えてあげられない、器の小さな人間だと勘違いされたくない”といった心理状態になるからです。

 

 

実際にその相談事が、5分ぐらいで終わることはなかったにしろ、相手は

「もう5分以上経ったから帰るね」なんてことにはならないと思います。

 

 

このように小さな要求から大きな頼み事へステップアップする要請心理を

フット・イン・ザ・ドアといいます。