男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

追えば逃げる、逃げれば追いたくなるのが恋心

f:id:motekirenai:20170603122609j:plain

 

 

 

量販店などで

「限定〇名様」「残りあと〇個のみ」といった広告を目にすると、

つい買ってしまう人も少なくないでしょう!!

 

 

 

人は手に入らないかもしれないと思うと、

どうしても手に入れたいと切望してしまいます。

対象が平凡なものであっても、制限されたことによって魅力が増すと言います。

 

 

 

これを心理的には

心理的リアクタンス理論といいます。

 

 

これは恋愛でも同じで、

付き合いが長くなってマンネリ化し、魅力も感じなくなったときでも、

そこにライバルが出現!!

 

 

 

相手の気持ちがそちらに傾きかけると

とたんに相手が魅力的に見えてきます!!

 

 

手放すのが惜しくなり、この人しかいないとまで思うようになります。