男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

恋の達人はおねだり上手

f:id:motekirenai:20170603200946j:plain

 

 

 

好きな人のためには何かしてあげたい。

そう思うのが恋心だと思います!!

 

 

 

だって嫌いな人に何かしてあげたいと思いますか??

思いませんよね!!

 

 

 

この心理を逆手に取れば、人から好意を引き出すことが出来るのです!!

例えば、片想いの相手に本を貸して欲しいとお願いした時、承諾してくれとします。

 

 

 

何度もこれを繰り返していくうちに相手の心理は変化します。

「好きでもない相手のために、何かをしてあげる」という行為は矛盾していますから、

そのまま放置するのは落ち着きません。

 

 

 

そこで、その矛盾を解消するために、「相手に好意を持つ」という方法を選ばざる得なくなるのです。

 

 

 

心理学ではこれを認知不協和の解消による好意の発生といいます!!