男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

第一印象による印象形成

f:id:motekirenai:20170810141034j:plain

 

 

 

恋愛をする上で重視しないといけない一つに第一印象があります!!

自分が相手にどのような印象を与えるのか自分で知っておく必要があります。

 

 

もし、第一印象で相手に悪い印象を与えてしまうと、その後、恋愛関係に繋がる可能性がなくなると言っても過言ではありません。

 

では、なぜ第一印象が大切なのでしょうか。

印象形成のメカニズムについて行った実験を知れば納得できると思います。

 

行なった実験は、内容は同じでも提示順序を逆にした性格リストを別々の人に読み聞かせ、その印象を聞きくという実験です。リストは次の通りです

 

リストA 知的な-勤勉な-衝動的な-批判的な-頑固な-嫉妬深い

リストB 嫉妬深い-頑固な-批判的な-衝動的な-勤勉な-知的な

 

この結果、一般的に好ましいと思われる性格で始まる、リストAを読み聞かせられた人の方が肯定的な印象を持ったのだそうです。ここから、最初の方に与えられた性格が全体的な印象に影響を持つと考えたのです。

 

これが、みなさんが1度は耳にしたことがあるだろう初頭効果というものです。

 

心理学はそのように感じる人の割合が多いと言うだけで、すべての人に絶対的に通用するものではありません。

 

しかし、この初頭効果に関してはほとんどの方が実際に経験をしていると思います。「この人いい人だな~」と最初に思った人は、よほどのことがない限り、その後、悪い印象を持つことはないはずです。

 

恋愛においても、確実にこの初頭効果が働きます。学生の時のように、毎日毎日顔を合わせ、最初の印象を変えられるような機会があればまだしも、婚活においてはその機会はほとんどないです。初回で失敗したら終わりです。