男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

興味や仲間意識を高める「2人だけの秘密効果(カリギュラ効果)」

f:id:motekirenai:20171115201816j:plain

 

 

 

「◯◯してはいけない」と禁止や制限を受けると、「逆に◯◯したくなる」という現象を心理学ではカリギュラ効果といいます。秘密だから言ってはいけないのに、言いたくなる。秘密を知った際に、誰かに教えたくなる心理もこのカリギュラ効果に当てはまります。

 

 

気になる人と「他の人には知られたくない2人だけの秘密」を共有することこそ、カリギュラ効果を利用した恋愛テクニックになります。「2人だけしか知らない秘密」を共有することで仲間意識が生まれますし、カリギュラ効果から興味を持たれやすくなります。

 

 

また、秘密を共有する際には他人のことではなく、自分の秘密を打ち明けましょう。悩んでいる相談事や苦手なこと、あるいは弱点を秘密としてチョイスすることがポイントです。「他人には知られたくない弱点」を2人だけの秘密として共有することで、「私のことを信頼してくれているんだ」と相手の方の中で好感度が高まります。

 

 

秘密を打ち明ければ好感度が上がるからと、誰彼なく秘密を話してはいけません。特別感のある秘密だからこそ効果があるのです。