男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

好意の受け応えで仲良く「好意の返報性」

f:id:motekirenai:20171116113520j:plain

 

 

 

誰かから受けた好意に対して、そのお返しをしたくなる心理のことを好意の返報性といいます。誕生日プレゼントをもらったら、その相手の誕生日にも「お返しとしてのプレゼントを贈らなくちゃ」という気持ちになることも好意の返報性に当てはまります。

 

つまり、好意を相手に向ければ、その相手からも好意が返ってくるということです。こうした好意の返報性を恋愛に活かすことで、お互いの距離を縮めることが可能となります。

 

ただし、さり気なく好意を伝えることがポイントです。例えば、「相手の名前で呼ぶようにする」「相手の話に興味を持って耳を傾ける」「相手のことを褒める」というふうに、「これくらいの好意なら返せられる」と感じられる程度の好意にとどめておきましょう。

 

好意を伝えれば好意が返ってくるからと、ストレートに「好きです!」と伝えることは逆効果です。同程度の好意を返せないことに罪悪感を抱き、その罪悪感から接触を避けるようになるというリスクが高まるからです。

 

ですから、あくまでも「この好意なら返せられる」と思える程度の少しの好意を相手に伝えるようにしましょう。さり気なく好意を伝えそして相手の人がその好意を返しているうちに、好感度が高まっていきます。

 

パブロフの彼女~女性がMになるいじりテンプレート~