男女の恋愛の行方 恋愛心理の様々

男女の恋愛における本音と建前、恋の深層心理を解き明かしていきたいと思います!

有利な選択肢だけを設ける「ダブル・バインド(二者択一話法)」

f:id:motekirenai:20171120233206j:plain

 

 

 

ダブル・バインドとは、一度に自分の不利益とはならない2つの選択肢を設けた質問を相手に投げかけ、どちらかに応答しなければならないという状況を作り出す話法です。

 

「今度一緒にご飯でもどうですか?」というデートの誘い方では、「はい」か「いいえ」という2つの答え方としての選択肢を与えてしまいます。

 

しかし、「今度土曜か日曜か、一緒にご飯でもどうですか?」というふうに、デートの誘いに対する「はい」「いいえ」ではなく「土曜日」と「日曜日」という選択肢を設けることで、断られるリスクを減らすというものがダブル・バインドです。

 

ダブル・バインドを利用した質問は、多くの場面で活用できます。ただ、相手を誘導する質問ばかりをしたり、強引な内容の選択肢を設けたりすると、当然断られてしまいます。それに「自分勝手な人だ」と悪い印象に繋がりかねません。

 

むやみやたらに使うのではなく、「このデートにだけはどうしても誘いたい」というときに使ってくださいね。

 

恋愛メール大百科~彼女のココロを遠隔操作する技術~